沖縄お役立ち情報

沖縄リピート旅におすすめ!沖縄本島の穴場

初めての沖縄旅行なら、定番の観光スポットやビーチを巡る旅でも十分に楽しめるでしょう。しかし、リピートする場合、前回と同じような場所に行くだけではもったいありません。そこで、沖縄本島を何度も訪れている人のために、穴場スポットやグルメを紹介します。

自然のままの新原ビーチ!image

自然のままの新原ビーチ!

海水浴やマリンスポーツを楽しみたい人におすすめしたいのが、「新原(にーばる)ビーチ」 です。沖縄の自然を色濃く残した素朴な風景が広がるビーチでは、海水浴だけでなく、グラスボートなどのアクティビティも体験できます。グラスボートとは、海中の様子が見られるよう船底が透明になっている遊覧船です。ツノダシやカクレクマノミなど、南の海ならではの色鮮やかな生き物たちを間近で観察できます。新原ビーチのグラスボートは随時出航なので、事前予約は不要です。ただし、12人以上の団体で利用するときや、天候が不安定なときなど、事前連絡が必要な場合もあります。海水浴は1年中できますが、シャワーと更衣室が使えるのは毎年4月末からなので気をつけましょう。那覇市内から車で約40分というアクセスの良さも魅力です。

フクギ並木を水牛で散策!image

フクギ並木を水牛で散策!

自然豊かな沖縄に来たからには、海だけでなく山の緑やおいしい空気も満喫しましょう。のんびりと森林浴や散歩を楽しみたい人におすすめなのが、「備瀬のフクギ並木」です。フクギはもともと台風をしのぐための防風林として植えられ、沖縄の人々の生活と密接に関わってきました。緑のトンネルのように密集したフクギ並木は夏でも涼しく、観光や海水浴ではしゃいだ後、ちょっと一息つきたいときにもピッタリです。およそ1kmほど続く並木道は、徒歩でゆっくりと散策するのはもちろん、レンタサイクルや水牛車に乗ることもできます。水牛車での散策は、事前に電話での予約が必要です。料金は4名までなら2000円、5名以上の場合は1名ごとに500円の追加料金がかかります。所要時間は約25分です。フクギ並木の先は備瀬崎海岸へとつながり、SNS映えもバッチリな風景が広がっています。ぜひ写真や動画を撮って、旅の思い出にしましょう。天気が良い日の夕暮れ時を狙って立ち寄れば、見事な夕日が見られます。

柔らかい熟成肉が味わえる穴場!image

柔らかい熟成肉が味わえる穴場!

沖縄ではソーキそばなどの郷土料理からB級グルメまで、さまざまなグルメが味わえます。名護市の「朝日レストラン」は、定番の沖縄料理とは一味違ったグルメを求めている人にピッタリのスポットです。朝日レストランの名物は、手間ひまをかけて作られた熟成肉です。今でこそ全国でブームとなっている熟成肉ですが、朝日レストランでは1頭の牛から、わずか3%しかとれないという高品質のヒレ肉ステーキを味わえます。完璧な保存状態で、1カ月以上寝かせた熟成肉は旨み成分が増し、舌の上でとろけるような味わいです。ステーキは目の前で調理してもらえるので、自分好みの焼き加減をオーダーできます。全40席のゆとりのある店内には、座敷席や子供用の椅子も用意されていて、家族連れもゆったりとくつろげます。ステーキのサイズは150g、200g、300gの3種類です。ただし、一番大きい300gサイズは数量限定なので、食べたい人は早めにお店まで向かいましょう。

絶景ビューが広がるテラスカフェ!image

絶景ビューが広がるテラスカフェ!

沖縄旅行の醍醐味は、観光名所や絶景スポットを巡るばかりではありません。地元のカフェやレストランでゆったりとした時間を過ごすのも、楽しみ方のひとつです。特に沖縄本島の南部には、いわゆる「海カフェ」があちこちに点在しています。なかでもおすすめなのが、南城市の「CAFE風樹」です。日本の名水百選にも選ばれた垣花樋川から徒歩1分という立地にあるCAFE風樹では、タコライスをはじめ沖縄県内の食材を用いた名物料理を味わうことができます。ハンバーグや甘口のビーフカレーなど、子どもの口に合う家庭料理も充実していて、ファミリーにもおすすめです。さらに、スイーツやアルコールも用意されています。CAFE風樹の魅力はおいしい料理だけではありません。爽やかな海風や森林の温もりが感じられる立地も人気の理由です。一番人気のテラス席では天気が良ければ久高島やコマカ島、アージ島を一望できます。営業時間は11:30~18:00、ラストオーダーは17:00です。定休日は毎週火曜日なので、来店する場合は営業時間や休業日も考慮したうえで計画を立てましょう。テラス席は2席あり、1席あたり3人まで座れます。グループで来店する予定がある場合や、テラス席に座りたい場合は、あらかじめ予約をしておくと安心です。

まとめ

沖縄には定番の観光スポットだけでなく、穴場スポットもたくさんあります。ここで紹介したスポットはもちろん、インターネットや現地の人々から情報を集めて、自分なりの穴場スポットを探すのも良いでしょう。リピートする際は、できれば同じ場所へ何度も行くのではなく、その都度違うスポットを選んでみるのがおすすめです。そうすれば、沖縄を訪れるたびに新鮮な楽しみを見つけることができるでしょう。

TOP